その電話対応、
AIが代わります
24時間365日、予約を取りこぼしません
Message
歯科医院の業務課題にどこよりも向き合い、プロダクトの品質を高め続けるストランザと
AI開発に強みを持つ株式会社AI SHIFTが共同開発した『AI電話予約受付サービス「電話がらくだ」』が
この夏、大きく生まれ変わりました。
深刻化する採用難、複雑になる治療内容。患者さんへの丁寧な対応と、絶え間なく鳴る電話。
それらのバランスに悩む歯科医院の業務効率化は、今や必須の課題です。
「電話がらくだ」は、こうした課題を解決するために生まれました。
電話対応をAIに任せることで、スタッフは本来集中すべき患者様への対応やコア業務に専念できます。
Apotool&Boxが、自信をもってお届けする新しい電話受付の形です。
電話がらくだの
機能一覧
-
着信番号からの
患者特定 -
自由な発話から
複数の項目を聴取 -
家族の
予約対応 -
有人転送
または伝言 -
通話内容の
文字起こし -
予約情報の
SMS送信 -
Web予約への
誘導 -
予約枠の
代替案提示
会話がより自然に!
発せられるAI音声は可能なかぎり「人」に近づけ、患者さんの自由な発話に対応。そのため、会話のステップは最低限になりました。また、会話の途中でボタンを押下する必要もありません。患者さんがより手軽に、より気軽に予約を取れるシステムへと進化しました。
スタッフの電話対応を
大幅削減!歯科医院にかかってくる電話の約70%が、予約に関するものといわれています。また、1通話あたりの通話時間は約3分。電話がらくだは、その通話量をまるっと削減できるのです。
言った・言わない論争に終止符!
患者さんからの電話の通話内容は、テキスト情報としてApotool&Boxのシステム内に保存されます。患者さんと医院さまの「言った、言わない論争」に、ついに歯止めがかかるのです。
よくある質問
case 1
予約状況の確認だけ行いたい患者さんにはどのような応対になる?

次回の予約日時を失念してしまい、その確認のためだけに電話をくださる患者さんもいらっしゃいます。
患者さんがおかけいただいた電話番号で予約が登録されていれば、お名前を確認のうえご返答いたします。※
※同一の番号で患者情報が登録されている(ご家族が登録されている)場合は、診察券番号とお名前のご確認で照合いたします

case 2
患者さん以外からのお問い合わせにはどのような応対になる?

医院の関係者さんからのお問い合わせで、院長先生に取り次ぎたいと言われるケースがあるのですが…
院内のスタッフや先生へのお取り次ぎをご希望であることを判断した場合は、歯科医院様に繋がる電話番号へ転送、または伝言対応に切り替えます。

case 3
患者さんからクレームがあった場合には?

前回担当したスタッフが合わないなど、院内での対応についてクレームがあった場合にはどうなりますか?
ご予約や受付以外の内容と判断した場合、歯科医院様に繋がる電話番号へ転送、または伝言対応に切り替えます。
